チーム三日月狼 レイモンドが運営する非公式!?ブログ!

このブログはチーム三日月狼所属小説担当レイモンドが勝手に書き込むブログです。さらっとでもいいので読んでみてくださいな。

リバタリアニズムact.2

やぁどうもみなさま御機嫌よう昨日まであったかかったのに今日はなんか寒いよなんでだよってなってるシュレーさんです。締め切り前日、5月15日です。
・・・会いたかっただろ!?←
そんじゃあ前置きはこのくらいにしておこう、意外と他のメンバー長く書かないからね、あんまり長くするとあたしだけなげぇなってじきにだれかに言われちゃうからね。ちかたないね。ではでは、頭を使うお時間だ。お勉強しようか。

 

さて、じゃあまずはおさらいから行こう。
かるぅくね、かるぅく。
リバタリアニズムは、自由至上主義とも呼ばれ、概ねの主張は
個人の所有権の保護や国家権力の制限、だよ。
つまり、自由を守れっていってるんだね。
前に話したベンサムは、快楽の量が多ければ多いほど幸せ!質より量!みんなが幸せになるための行動のストッパーとなるのは法律だ!政府だ!と言ったのさ。覚えてるかい?だいたいでいいよ、だいたいで。
それじゃあ今回の本題といこうか。
今回の話題となる人物は、ミルという人。
ミルはね、基本は民主主義を押していたのだけれど民主主義はどうしても、多数決で意思決定を行うから少数の意見は排斥されると思ってそこを問題視したんだよ。
さらに彼は、色んな思想や生き方が許される"自由"な社会においてこそ人は失敗や経験から学び、知性や個性を発展させるんだ!そしてそれが社会の発展を生む!と主張をしたんだよ。
まぁ間違ってないよね。共感できる。
個性を失い、先人の後について行くだけなら新しいものは何も生まれないからね。
そしてミルはその主張を実現させるためにどうしたらいいものかと考えた。
そしてね、少し変わった権利のことを考えたんだよ。
それはね、愚行権というんだ。
たとえ周りから見てそれが間違いだとしても、どれだけ愚かな行動だとしても、他者に直接危害を与えないなら。悪影響をもたらさないなら。自由に行う権利(愚行権)を認めるべきだ!ということだ。
失敗から学べるものも多いからね。
そのために、失敗するとも限らないのに他者がその失敗する権利を奪うべきじゃない、愚行だとしても害がないならさせてやれ!って事だね。
これはね、他者危害の原則、とも呼ばれているよ。
漢字多めでいうと、
「個人の意見や行動が他者に悪影響を及ぼさない限り社会は個人の意見や行動に干渉してはならない」って事だね。難しいかい?わかるかい?
まぁゆっくり時間をかけて噛み砕いて飲み込んでいただこうかな。
ベンサムや、ミルのお父さんは幸福の量を重視するタイプの功利主義を主張していたね。
しかしミルは快楽の質の違いを重んじ、より高い質の快楽を人は目指すべきだ!といったんだ。
友達に飴玉をもらう×100よりもずっと好きだった人にプロポーズされる×1の方が嬉しいだろ!?幸せだろ!?って事だね、極端だけど。
そんなミルの名言は、
「満足したよりも不満を抱えた人間の方がよく、満足した愚かなものよりも不満を抱えたソクラテスの方が良い」ってものだよ。まぁこれは理解できなくても問題はない。ミルの主張が分かれば良いよ。
さらにミルはベンサムたちと違って、
他者の幸せを願う利他心を重んじよう
としたんだ。
功利主義者はみんなのすべての幸せに配慮せねばならず、自分の利益を優先してはいけないって事だね。
我先に!我のみ!他はしらねぇ!は許さんぞって事だ。
つまりはね、
人にしてもらいたいことを人にしなさい
ってことだ。
これを黄金律ともいうんだけどね、これを功利主義道徳の理想と考えていたというわけ。
でも人が必ず利他的であるとは限らない。
だって手に持っている世界一大きなダイヤの指輪を投げ捨てなければ目の前で崖から落ちそうな知らない人が死ぬ、となっても指輪を手放せない人は必ずいるだろう?そういうわけだ。
こういう時ベンサムは法や刑罰を重んじていたけれど、ミルはそれに加えて両親の咎めという内的制裁も重んじたのさ!
そりゃそうよね、指輪のために人を見捨てるとなったら少なからず心は痛むだろう?それさ。悪いことをした気分になるだろう?ミルはそれすらも利用して、利他的にならせるためのストッパーとした。
良心は義務に反した時に感じる苦痛。
ちゃんと義務に反した時にこれを感じるように、教育は行われなければならないってことだねー!
だいぶ書いたねぇ、スクロールして上までみたけれど。
ミルとベンサム、あたしはミル寄りのリバタリアンだけれど、読んでいる皆様はどうなのかな。
リベラルの人もいそうだしそもそも功利主義とか無理な人もいそうだね。
長々と書いてきたけれど、知っておいて無駄になるわけではないからね。
頭の片隅にでも留め置いてくださいな。
いつか小説にも使いたいなと思ってますぅ。
さてさて、じゃあ今回はこれくらいにしようかな。
次回何の話するかは決めていないから希望があったら@AliceChoppy1640、Twitterにでも教えてね。
公式Twitterでも構わないよ、よろしくね。
ではでは、長々とお目汚し失礼しました!
お相手はチーム三日月狼、シュレーでした!!

 

 

P.S佐久間まゆCute1位、全体6位おめでとう!!
次回は絶対シンデレラガールに!!
というかりーなギリギリなの悲しかった。