チーム三日月狼 レイモンドが運営する非公式!?ブログ!

このブログはチーム三日月狼のメンバーが色々好き勝手に言葉を綴るブログです。お手隙の際に一度、と言わず二度三度読んでいただけますと幸いです。

おべんきょう

皆様、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

と、言う訳で…1月も過ぎ、2月もあと少しとなってきましたが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

元気なことはとてもいいですよ。

そこに心の底からの笑顔があれば無敵じゃないですかね。

なんとかキラーというものが出てきて、病気や癌が治るという事例があるそうなので、皆様の家族にいましたら楽しいところに連れてってあげて、いっぱい笑わせてあげてください。

もちろんなってないご家族もね。

 

その話はさておき…3月ともなると、自分自身や周りがバタバタし始める頃ですね。
卒業、入試、進級、異動など、自分自身が関わっていなくても慌ただしく疲労が溜まりやすい時期、そこに季節の変わり目で風邪も引きやすいので、


「もう3月だし大丈夫」


という余裕がインフルエンザなどを寄せ付けるフラグとなりますので、夜は早く寝て、朝ごはんを少しでも食べて、マスクをするなどの心がけを忘れないでください。
昨年テスト期間中にインフルエンザ(予防接種受けなかった状態)になった私からの注意です。…今年も打ってねぇ。残りも気をつけよう…(震え声)

 

さて、来月は3月ということで、


私も来年になればこのくらい忙しくなるのかなぁ。


と若干焦っております。えぇ、そうです。私も来年は、受験生です。色々調べてみているものの、金銭関係が凄まじいことを改めて知りました。
おそろしい…!
あとは勉強面ですが、私、そこまで勉強できない子なんですが、やれば出来るんです。自分の興味のあることは全力を注いで、さも当たり前のように満点を取るのですが、しっかりやってないものは出来ないのです。いや、苦手教科に限られるか…

例えるなら、お皿に料理を入れるとしましょう。その料理をお皿に丁寧に運べば、こぼれ落ちることもなく綺麗に入ることでしょう。しかし、投げ入れようとするならば、周りに飛び散るし、入らなかったりします。そもそも入れなければ、入ることはありえないでしょう。

そういうことです。適当に知識を入れれば、どこか絶対抜け落ちているし、内容を頭に入れていなければ入ってるわけないのです。


それが私です。


ちゃんとやれば出来るので、来年は頑張ろうと思います。あと、これを言うと周りから引かれるんですが、


私、勉強好きなんですよ。


絶対いると思うんです。「勉強嫌い!」て言う方が。これって、3種類くらいに分かれるんですよ。


1つ目は「課題をやりたくない」という方。
これは圧倒的に私です。だって、面倒じゃないですか。この課題と言う概念で、自分が1番効率的に覚えられるやり方の勉強を押しつぶされるわけですよ。まぁ、これが社会に出て役に立つかと言われれば、1割くらいじゃないかと思っているわけです。

だって、嫌でも学生の時の当たり前を辞めないといけないとやっていけないんですから。

 

2つ目は「好きなことが出来なくなる」という方。
勉強している間にどれだけゲームが出来るか、だとか、本が読めるか、だとか。やりたいことが出来なくなるという感じでしょう。これは、睡眠時間を削る私です。寝てる時間って勿体ないと思いません?その寝てる時間で、ゲームも出来るし、小説も読めるんですよ。そうも言ってられず、平日は12時まで葛藤した後寝ています。

 

3つ目は「頑張っても成果が出ない」という方。
多いんじゃないでしょうか。「こんなに勉強したのに、全然点数が取れてない」なんてこと。そう言った時は、勉強の仕方を変えてみましょう。教科と教師によって問題の出方は変わりますが、国語は漢字を重点的に覚えて、ノートを読み、範囲をしっかりと覚えると国語は取れると思います。(国語は漢字さえ覚えれば点数の稼ぎ所)


そんな感じで、テストを乗り越えるような文を書いたところで今年度は終わってしまうんですよね。という訳で、来年度も学生の方は頑張って下さい。

 

何の参考にもならなそうですが。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

またね