チーム三日月狼 レイモンドが運営する非公式!?ブログ!

このブログはチーム三日月狼のメンバーが色々好き勝手に言葉を綴るブログです。お手隙の際に一度、と言わず二度三度読んでいただけますと幸いです。

みんなのおまちかねシュレーさんです

やっはろぉ、どうもみなさまごきげんよう、みんなのアイドル、文才ない事で有名なシュレーちゃんです。 会いたかっただろ?←

最近の悩みはいい感じのサインが思いつかない事。
Syureeでサインかっこいいの考えて欲しい今日この頃。はぁ。
あ、ちなみにですね。タイトルに深い意味はないです。
適当につけました。思いつかなかったからさー
今回はリバタリアニズムのお話しします。
いやですね?初めは幻想獣とかのお話でもしようかしら、小説の話あんまりバラしてもつまらんしなとか思ってたんですよ。いやそれをレイモンドと話しつつ何書こうかなとかあたしが言ったんですわ。
候補をいくつかあげたらそのうちの一つ、リバタリアニズムってなーに?とレイレイが言いまして。
てなわけで今回はリバタリアニズムのお話です。
あたしの大好きなリバタリアニズム
政治などにおける主義思想のお話となります。
意外といるんじゃないですか?
何でヒトラーの思想が悪いと世間は言うのか具体的には知らないや!共産主義って何!?社会主義と違いあるの!?民主主義の何がいいの!?って人。
長くなりそうなのでいろんな思想をちょこまかとお話ししてこうと思います。
また、あたしは政治家ではありません。
ばりっばりの学生です。ましてや大好きではありますがこの分野は専門ではありません。
趣味として調べ、覚えている程度です。
まあ、授業を受けてはいますが。
有識の方々、お前おかしいぞと思ったとしても優しくしてください!よろしゅう頼んます!


それでは本題。リバタリアニズム
少し長くて滑舌悪いと噛みそうな名前ですね。
ルルカリリカルラリラルララが暫く言えなかったうちのふにょは言えるのでしょうか。


リバタリアニズムの根底にあるものはイギリスにおける功利主義
ドイツのマルクス、ロシアのレーニンと並びイギリスのアダムスミスが有名ですね。
まあ今回はリバタリアニズムの話なので。ミル、って人とベンサム、って人に焦点を当てようと思います。
まずはベンサム
彼は曖昧になっている善悪の基準を客観的に、確立することを目指しました。
そして彼の定めた善悪の判断基準。
それは、善いは快楽が増えること。そして苦痛が減ること。つまり、楽しいが良いこと、としたんですね。
大きな幸せ一つよりも小さな幸せたくさんがいいなって言ってるんです。
そして、功利主義における善悪の判断基準を功利性の原理、といいます。
これによると法律においても個人の行為においてもできるだけ多くの関係者の快楽をできるだけ増大させることが善、なんです。
悪は苦痛の増加と快楽の減少。
ちなみに、ベンサムの快楽における主張は
量的功利主義、といいます。
快楽の量が多ければ多いほど人は幸せ!質じゃなくて量だよ!ってことですね。
そして悪に対しては制裁を加えねばならぬ、とも主張しました。
その役目を担うのが政府だと彼は言ったんですね。
法による政治的制裁により、社会全体の快楽を減少させる望ましくない行為を予防しましょう、と。
そんな彼の提案したのがパノプティコン、と呼ばれる監獄です。
役目は普通の監獄と大差ないですよ。
ただ、監視者のいる場所が暗くされてまして、収容者からは監視者見えないんです。
つまり、いるかいないかわからないんですね。
なのでそれはつまり監視されてない時もされてる時も監視がいることを前提にして振る舞うようになると言うことなんです。
最低限の監視者で囚人を再教育して社会に復帰させることにより、社会と囚人の幸福を目指すという素敵な監獄ですね。
ちなみにフーコーという思想家は人々が徹底した監視の中で権力に従いつつも自らは自由だと思いこま"されていく"パノプティコンの原理こそが近代社会の権力の本質だと考えてました。
さてさて。
次はミルの話ししたいんですが長くなりそうなので次回に回しますかねえ。
じゃあ最後におまけ。
功利主義のお話をしているとよくトロッコ問題が話題に登ります。
あれです、知らないですか??
トロッコが暴走していて、あなたの前にはレールを切り替えるスイッチがある。
分岐点の向こう、右側のレールには一人、左側には五人の人がいる。彼らは逃げられない。
右に切り替えたら一人が死ぬが、左にいる五人は助かる。
左に切り替えたら左にいる五人は死ぬが右にいる一人は助かる。
功利主義者はレールを右に切り替えて5人を救うんです。一人を犠牲に。
だって、幸せは大きい方がいいでしょう?
そのための切り捨て。
あたしは功利主義者なので。
それでは次回はリバタリアニズムの本質。
ミルさんのお話とまいりませう。
長々とお付き合いありがとうございました。
文章変でも許してくださいね。
それではお相手はチーム三日月狼、シュレーでした。